ライフハッカーズ

人生に役立つ情報をお届け

【ミニマリスト必携】薄いマネークリップ 【abrAsus】

ミニマリストが最近浸透してきましたね。

ミニマリストとは必要最低限のモノだけで暮らすこと。

そんなミニマリストに不動の人気を誇る財布が

abrAsusの「薄いマネークリップ」。

その特徴と実際使ってみての感想を紹介します。

f:id:lifehackers:20200127162400j:plain

これまで分厚く重い長財布を使っていましたが、

携帯が不便に感じていたところ見つけたのが

アブラサスの薄いマネークリップ(薄い財布)です。

f:id:lifehackers:20200127170259j:plain

Amazonで1万円程で購入しました。色はキャメル。

カッコいい箱を開けると

f:id:lifehackers:20200127170854j:plain

開けてびっくり薄い!軽い!コンパクト!な財布が出てきました。

f:id:lifehackers:20200127171208j:plain

これまで使ってた財布と比べるとこんな感じです。

んー圧倒的コンパクト。

f:id:lifehackers:20200127171420j:plain

お金を入れるとこんな感じです。

 

 とにかく薄い!

その厚さはなんと6mm(何も収納しない場合)。

紙幣10枚とカード5枚を入れても11mmという薄さ(公式情報)。

f:id:lifehackers:20200127165356j:plain

紙幣8枚とクレカ・免許証・通知カード収納時

f:id:lifehackers:20200127165550j:plain

反対向き

ズボンのポケットに入れてもかさばりませんし、

ポケットからハミ出ることもありません。

着座時や歩行時も邪魔になりません。すごい。

 

そして軽い!

たったの19.5g。圧倒的な軽さです。

f:id:lifehackers:20200127165736j:plain

身に着けてもほとんど重さを感じないので身軽になれますね。

 

素材はabrAsusの為だけにつくられた天然牛革

革は国内仕上げの天然牛革を使用しており見た目も質感も良い感じです。

金属部品が使われていないので服や肌、カード類に優しい作りです。

 

収納容量

 お札は頑張って最大15枚程度でしょうか?

 膨らみが気になるので10枚未満に抑えるのがいいと思います。

 レシート類も紙幣と同様に収納することができます。

 カードは最大5枚程ですね。

 私は3枚入れており出し入れに問題はありませんが、

 5枚だと少しキツいかなと思います。

 逆に1枚だとゆるゆるで不安定だと思います。

 小銭は収納できません。

 

小銭収納がなくて不便はないの?

 薄いマネークリップを購入する際一番心配した点がコレですね。

 結論から言うと基本的には問題なし。です。

 というのも現在キャッシュレス化により現金が必要な場面が少ないためです。

 クレジットカードかQR決済があれば基本は大丈夫でしょう。

 地方在住の私でも問題ないので都市部に住む方は心配ないですね。

 

 とはいえ、全く小銭を扱う場面がなかったかというと

 そういうわけでもありません。具体的には以下の通りです。

 

 ・友人と割り勘する時

 ・現金支払いのみ時のお釣り

 ・小銭をいれて作動する機械類(ロッカー、ゲーム機、マッサージ機)

 

 これらの対応は

 小銭が必要な場合は少し面倒ですが、紙幣を崩せばOK。

 お釣りとして返ってきた小銭は一時的にポケットやカバンに収納すればOK。

 こういう場面は年に数回程度ですし特に問題にならないレベルですね。

 

まとめ

 唯一懸念していた小銭収納なしについては半年以上使用していますが

 ほぼ不便を感じることはありませんでした。

 その他に不満点も特になく満足のいく一品でした。

 1万円という手頃な価格で最高の薄さ・軽さ・コンパクトさ

 を手に入れ身軽になれるわけですから買って損はないです。

 ぜひご検討してみてはいかがでしょうか。