ライフハッカーズ

人生に役立つ情報をお届け

【新型肺炎の危機】ちゃんと自衛してますか?【8つの対策】

感染拡大を続ける新型肺炎(新型コロナウィルス)ですが

武漢が閉鎖されたことから、

日本はチャーター機で邦人を救出することが決まりましたね。

f:id:lifehackers:20200126230017j:plain

出典 NHK news

 

 

正直、こんな状況で武漢に滞在していた人間は

ほっといて良いと思ってしまいます。

仕事で行ってるのであれば企業の責任ですし。

ウィルスを持ち帰って更に感染拡大するリスクも高いです。

やるならもっと早くやらなきゃだめでしょ。

しかもそれを私達の血税で行うんですから、

呆れてしまいます。

 

日本でもでも感染拡大

さらに春節武漢滞在歴のある中国人が大量に

日本に流入し、国内においても何人か感染者が確認されています。

そして人口密度世界一の東京において見つかったということは

他の日本人にも感染したと考えて間違いないでしょう。

もはや日本でも感染拡大は避けられない状況です。

 

私たちにとれる対策はなんでしょうか?

以下にまとめましたのでしっかり自衛していきましょう。

 

1.人混みを避ける

 なんといってもまずはこれです。感染者との接触の可能性を

 できるだけ減らしましょう。中国観光などもっての外ですが、

 感染が確認されている東京や中国人観光客の多い場所は

 避けるようにしましょう。

 

2.マスクを着用

 止むを得ず感染の恐れがある場所に行くときは

 必ずマスクを着用しましょう。

 ウイルスは口から侵入ので、感染リスクをグッと減らせます。

 

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

3.手洗い・アルコール消毒

 ウイルスが一番付着しやすいのが「手」です。

 しっかりと手洗いとアルコール消毒を行いましょう。

 

5.加湿

 湿度が低いとウイルスの繁殖が活発になります。

 必ず加湿器を使って湿度を上げるようにしましょう。

 最低でも湿度60%以上が好ましいです。

 

6.運動・筋トレ

 免疫力向上により感染リスクを大幅に下げられます。

 身体を鍛えて新型肺炎に負けないようにしましょう。

 

 

 

7.ストレスを減らす

 ストレスは免疫力の低下を招きます。

 できるだけストレスが掛からないように意識しましょう。

 

8.バランスの良い食事

 野菜を多くとるなど、健康的で

 バランスの良い食事を取るよう心がけましょう。

 

 

現時点で約60人が死亡した新型コロナウイルス

WHOによると致死率は約3%と高い確率です。

日本でも4人の感染が確認されています。

 

先ほど紹介した対策で感染リスクを大幅に

下げることができます。

必ず実践し自分の身を守るようにしてください。