ライフハッカーズ

人生に役立つ情報をお届け

Twitterのフォロワーを増やす7つのこと

1.名前はひらがな

日本人が一番読みやすいのはひらがなまたはカタカナです。よくローマ字や漢字にしている人も多いですが、ターゲットが日本人ならひらがなの方が覚えてもらいやすいです。

 

 

2.Twitter IDは名前と一致させる

名前が「たかし」なのにTwiter IDが「derisshies」とかだとメンションしたいときに検索するのが不便です。「takashi072」などなるべくわかりやすいIDにしておきましょう。

 

3.アイコンは玄人感を出す

アイコンはあなたを表す顔です。自然の背景、自分の後ろ姿、適当な自撮りはオススメしません。顔出しであれば、カメラマンさんなどにしっかり撮ってもらったものを使いましょう。顔出ししたくない場合は、イラストレーターさんなどに書いてもらいましょう。どれだけあなたが良いツイートをしても、アイコンが適当だと変なアカウントだと思われてタイムラインでスルーされます。

フォロワーが増える原則は、

①ツイートが見られる

②名前やアイコンをクリックされてあなたのプロフィールページにくる

③プロフィール文を読んで、フォローするかどうかの選択

となります。

 

4.名前横にはあなたの肩書を

Twiterの名前横はお店の看板です。わかりやすい肩書などを記載しましょう。直近の実績を数字で出しておいたり、イベント情報を載せるのも良いですね。

 

5.最低限のプロフィール作り

まずは書かなくていいことを列挙しておきます。

「フォローしてください、してくれたら嬉しいです」

「○○を始めたいと思います、頑張りたいと思います」

Twitterはじめました」

「○○するか迷い中」

プロフィールは自己満のためではなく、相手のために書くものです。フォローが映画のチケットを買うようなものだとしたら、プロフィールは映画の予告編。映画の予告編は何のためにあるかというと、「続きが見たくなるようにする」ためです。なのでそこで読者を迷わせてはいけません。「続きがみたいな〜」と思ってもらうために、必要な言葉を並べましょう。

 

書くといいこと

・ブログやSNSへのリンク

・これまでの実績

ブログ〇日連続更新、〇記事執筆、ライター案件10件獲得、YouTube100本投稿、副業ブログで月○○円など

・続きが見たくなるようなストーリー

3か月後に退職予定、借金300万円、モラハラ旦那と離婚が目標、YouTubeチャンネル登録者10,000人(現在200人)など

・毎日つぶやく内容

ブログ収益0円から月1万円にしたノウハウをつぶやきます。使える英語フレーズつぶやきます、読書レビューをつぶやきます など

 

最低限のプロフィールができたら、定期的に見直し改善していきましょう。

 

6.メンターのTwitter通知をONにする

メンター=目標にする人。ツイートを参考にしている人などのツイート通知を入れておくといいです。人はダラける生き物です。目標とする人のツイートを常にみて、モチベーションを高く保ちましょう!

 

7.実績を数字で出す

実績といっても「ブログ収益50万円!」などすごいものでなくて良いです。

ここでのポイントは、ほんの少しの成果なり行動があれば「実績」として計上してOK。

「初心者だけどワードプレスでブログ開設できました」

「ブログ5記事執筆」

アドセンス10記事で合格」

「ブログ1ヶ月目収益500円」

など、何か少しでも進んでいたらそれを書けばOKです。

塵も積もれば山となる。小さな「実績」を積み重ね大きな実績を達成しましょう。